しまっちゃう日記

情報系の備忘録的なものとか漫画とか日常のこととかアニメとかホモとかのことを書けたらいいなって///

emacsを透過したりチョットダケカスタマイズした日記

こんにちは、しまっちゃうおじさんです。

 

今回はemacsを使いやすくするために必死こいたんでここに記していこうと思います。

まずemacsの背景を黒色にして透過するゾ!

よく.emacs.dにあるinit.elに書き込んだらイケるぞ☆

って書いてあるのを見てきたけどこれを見つけられずに4年の月日が勃ってしまいました(白目)

しかし、とうとう見つけることに成功しました!

 

僕「どこ?どこにいるの??でておいで!なにもしないから!!」

~1年後~

僕「僕を一人にしないで!!!!」

 ~3年後~

僕「見~つけた(号泣)」

emacs「見つかっちゃった///(裏声)」

 

ということで説明していくよ!

 

まずはemacsをインストールするよ。もうなんかよくわかんないからemacs24を挿れたよ。

そしてemacsを起動しよう!するとなんということでしょう!!”.emacs”というディレクトリがこの世に生を授かりました!!!おめでとう!!!!!!!

ん?どこにいるかって?ここだよ!えっ、おまえらには見えないのか!!ここにいるじゃないか!!!!

 

実はホームにできていたのです。恥ずかしがり屋さんなのかな?それとも見えるけど見えないもの…友情!?ということで僕はよく分かってないけどなんかありました! 

$ cd ~/.emacs.d

これで先っちょが挿いってるとこまできました。ここにはinit.elなるものがなかったので創っちゃいます。それからここに書いてあるのを参考…ガンギマリしました///

Emacs で背景色の透過設定を変更する←ココヤデ

こんな感じに書きます。

;; Color
(if window-system (progn
    (set-background-color "Black")
    (set-foreground-color "LightGray")
    (set-cursor-color "Gray")
    (set-frame-parameter nil 'alpha 70) ;透明度
    ))

毎回emacsを開くと下半身になんかよく分からんのが表示されておまこれ毎回消すんかったるいな~と思っていたのでこれの下に続けて書きます。それはここを参考にしたやで~

d.hatena.ne.jp

;;スタートアップメッセージを非表示にするで~
(setq inhibit-startup-screen t)

これを書いて保存すれば黒光りした美しくて太っといemacsが完成します。

みんなもemacsをえっちにしよう!(完)