しまっちゃう日記

情報系の備忘録的なものとか漫画とか日常のこととかアニメとかホモとかのことを書けたらいいなって///

プログラムからツイートできちゃう記事

こんにちは、しまっちゃうおじさんです。

 

今回はプログラムからツイートできちゃう記事を書いてみようと思います。

事の顛末はというとですね、

DMMのAPIを使ってみたい

どうやらアフィリエイト登録をしなければならない

とりあえずブログ登録して広告を載せるURLをゲットしよう

なんも書いてないブログだと承認されない…だと…

とりあえずツイッターAPIに手を出して記事を書こう!(イマココ)

 

という完璧な流れに乗っています。

そして私は情報系の中でも底辺を彷徨いつづけていてめちゃくちゃ分かりやすそうなサイトを見ながらでも失敗しつづけてきました。それゆえに今回のこのブログでは超絶分かりやすいクソ丁寧な説明ができたらなと思っている所存~~↑↑

 

今回のアテクシが使ってみたのは

Ubuntu14.04.4

Python3.5.1

Anaconda(3の最新版を入れたと思うのだがupdateしたらなんかよくわかんなくなったでござるへるぷみー)

です。この子たちに助けてもらいながらやっていきましょう!

 

まずはAnacondaを挿れます///この子は名前からしてぶっといので慎重に挿れてくださいね///

僕はこの記事をガン見で挿れました。(こういうのって勝手に載せてええんやろか...)

qiita.com

まずこれをします。

$ sudo apt-get install git
$
git clone https://github.com/yyuu/pyenv.git ~/.pyenv $ echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.bashrc $ echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.bashrc $ echo 'eval "$(pyenv init -)"' >> ~/.bashrc $ source ~/.bashrc

ここではpyenvというのを挿れてます。pyenvとはPythonの環境を管理するものらしいですが僕はよく分かっていません!!!!!(やけくそ)

 

次にこれをします。

$ pyenv install -l | grep ana
# アナコンダのバージョンを確認し新しそうなのを入れる(勘)
$ pyenv install anaconda3-2.5.0
$ pyenv rehash
$ pyenv global anaconda3-2.5.0
$ echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/versions/anaconda3-2.5.0/bin/:$PATH"' >> ~/.bashrc
$ source ~/.bashrc
$ conda update conda

これでAnacondaが入っちゃう。

 

そして次にtwitterAPIを使うために鍵的な認証的なものをもらいにいきます。

それはこの記事をガンギマリです。

statsbeginner.hatenablog.com

まずはツイッターに携帯電話番号をドッキングじゃ!このページから)

僕こういう電話番号?みたいなの挿れるの怖かったんです…乗っ取り?寝取られって言うんですかね…最近多いじゃないですか…でも一度してしまうと癖に(ry

 

次にデベロッパー登録なるものをします。このページから)

この俺がwww開発者wwwwwwwwお腹い痛ぇwwwwwwwwwwwwwwww開www発www者wwwwかっけえええええwwwwwwww僕レベルでwwwwwwwwwwwwお尻開発してると思われてそうwwwwwwwwwwww

はい、アプリの名前とか説明とかをペロペロっと書いてよろしくおねがいしますッ!!!!!すればおk。

 

ここまでくれば後はプログラムですよ!プログラム!!

プログラムはこの記事にヘルスしてもらいました。

kasoutuuka.org

今回はtweepyというのを使います。ちなみにtweepyとはえーっと、その…ライブラリらしいです!

まずはtweepyをインストールします。

  1. $pip install tweepy

 そしてプログラムをしこしこ書きます。

  1. #!/usr/bin/env python
  2. # -*- coding:utf-8 -*-
  3. #Tweepyのインポート
  4. import tweepy
  5. #keyの取得
  6. CONSUMER_KEY = 'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx'
  7. CONSUMER_SECRET = 'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx'
  8. auth = tweepy.OAuthHandler(CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET) #OAuthHandlerクラスのインスタンスを作成
  9. ACCESS_TOKEN = 'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx'
  10. ACCESS_SECRET = 'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx'
  11. auth.set_access_token(ACCESS_TOKEN, ACCESS_SECRET)
  12. api = tweepy.API(auth)
  13. api.update_status("Homo World!!")

このxxxxxxのところはみなさんそれぞれのツイッターデベロッパー登録したときの秘密の鍵///を挿してくださいね☆

これでみんなもHomo Worldの住人やね!!!!